トップ

時計を高額で買取してもらうならどこで

私が長年愛用し続けてきたフランク・ミュラーの時計。部長に昇進したのを機に、買い替えようと考えています。フランク・ミュラーも気に入っていましたが、仕事で身に着けるなら、正統派で重厚感のあるロレックスの方が、50代の私にふさわしいと思ったからです。ステータスの証明にもなります。

ほとんどの時計は使い始めた瞬間から価値が下がります。けれどもフランク・ミュラーやロレックスのような高級時計は、中古でも欲しがる人が多いので、かなりの高額で売れます。特に希少価値が高いものは買値を上回ることもあるそうです。

どうせ売るなら、新しく買う時計の足しになるよう、少しでも高く買い取って欲しいものです。さっそく私は時計買取をしてもらうなら、どこがいいのか調べてみました。

一番手っ取り早いのは、時計買取店に直接出向いて売る方法です。その場で査定してもらえるので、すぐに換金できます。けれども、私の住んでいる町には、時計に限らず中古品全般を買取するリサイクルショップしかなく、そのようなところでは安く買い取られてしまいそうです。たとえ専門の買取店があったとしても、私は短気な性格なので、値段交渉の途中で投げやりになって妥協してしまうかもしれません。

インターネットのオークションを通して、自分で売る方法もあります。思った以上の高額で落札されるかもしれないし、即決価格を設定すれば、安く買い叩かれる心配はありません。月会費が必要ですが、送料を落札者持ちにすれば、それ以上の費用は発生しないのです。

ただし、オークションで出品するには自分で画像を用意して、時計の魅力をアピールしなければいけません。落札された後は、相手とこまめに連絡を取り合い、梱包や発送の手間も発生します。

また、オークションはトラブルも自分で対処しなければいけません。時計は高額で落札されるので、相手の傷や汚れに対する許容範囲が狭いと必ずクレームになります。私は今でさえ仕事が忙しく定時に帰れないので、そんな時間も余力もありません。そもそも、同じ時計の出品が多かったり、希望落札額が高過ぎたりすると、入札すらされないでしょう。

最近では、インターネットを窓口にして買取する店もあるようです。近くに住んでいなくても宅配で送ったり、出張買取をしてくれるところもあります。中には複数の買取店で一括査定するサイトがあり、その数も5~10店に及びます。それだけ高額で買い取ってくれる可能性があるのです。

愛着のある時計なので、私はできるだけ多くの見積もりが欲しいと考えていました。一括査定は、まさに私の希望を簡単に叶えてくれます。それに発送さえすれば、あとは店側で手続きしてくれるので、忙しい私でも負担になりません。

私は該当するサイトの中から、信頼できるところを選び、メールで査定の申込をしました。すぐに専用の宅配キッドが届き、指示されたとおりに時計を入れて、返送しました。

それから1週間くらいで連絡が来ました。あらかじめ相場を調べ、買った時の半値がつけば十分だと思っていたのですが、査定結果はそれを上回るものでした。きれいに使っていたのが良かったようです。さっそく売却をお願いすると、翌日にはお金が振り込まれていました。

こうして、私はフランク・ミュラーを売ったお金を元手に、新しいロレックスを購入しました。また、違う時計に変えようと思ったら、一括査定してくれる買取専門店で売ろうと思います。